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ブラスト加工後のお手入れ

こまめ知識-その4)

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どーもカネコです。
今回はブラスト加工後のお手入れについてです。

さて、ブラスト加工後。
と言っても当店の場合は2種類あります。

1つは、下地処理加工後に多いのですが、加工後に塗料で表面を覆ってしまう場合です。

この場合金属の表面は塗料の皮膜で覆われているので、まず問題はありません。

そしてもう1つが、光沢処理加工・微細処理加工のように美装した後に金属の表面を直接、空気や水にさらす(大げさ?)場合です。

光沢処理加工や美装処理加工のようにガラスビーズで金属の表面をたたくと光沢のある梨地に仕上がります。

これが非常に美しい仕上がりで、大変人気があります。

しかし、加工後すみやかに表面をコーティングし、その後コーティングを維持しないと表面は酸化皮膜に覆われてしまい輝きを失ってしまいます。

あぁ、ロマンチック・・・なんて言ってる場合じゃありません。

せっかく時間と手間を掛けて輝かせたのだから、できれば永く維持したいものです。

表面コーティングで有名なものは、クリアー塗装・ガラスコーティング・アルマイト皮膜があります。

どれも安定した仕上がりにのためには、設備と技術と経験が必要ですので専門の方にご相談される事をオススメします。

そして、ホンゴウブラストワークの周辺の極々一部で有名なのが、ケミカルでのコーティングです。

ケミカルというと謳い文句ばかりで成分や効果は???なイメージ(失礼)ですが、お客さんとの実験の結果そこそこ使える物が見つかりました。

まずは、KUREのスーパー5-56 定価1.260円(税込)です。
呉工業 スーパー5-56 320ML

呉工業 スーパー5-56 320ML


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呉工業 スーパー5-56 320ML-楽天市場

5-56じゃありません。スーパー5-56です。(重要)
ホームセンターで「ここの5-56たっけぇなぁ。」と思った事はありませんか?
多分それです。
べたつきますが、PTFE配合のこの防錆性は結構使えます。

次は、WAKO'Sのシリコーン・ルブリカント 定価1.575円(税込)です。
WAKO'S(ワコーズ) SL シリコーンルブリカント A230 自転車 ルブリカント

WAKO'S(ワコーズ) SL シリコーンルブリカント A230 自転車 ルブリカント


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シリコーン系のケミカルなので、サラっとしていて、「耐寒性」・「耐熱性」・「耐水性」に優れています。
高温になるエンジンの表面からカウルなど樹脂製品の保護、艶出しに大活躍です。
シリコーン系のスプレーは多々ありますが、これはお気に入りです。

2点とも手頃な価格が魅力です。
現在はボルトなど鉄部にスーパー5-56、エンジンなどアルミ部にシリコーン・ルブリカントの使用で落ち着いています。

※追記
こちらもおすすめです!とても良かったです♪

鉄パーツの防錆にはコレ♪
KURE スーパーラストガード【強力長期防錆スプレー】

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バフ研磨等の後にはコレ♪ ※鏡面は曇ります。
DAYTONA #13187 メタルコーティングワックス【防錆剤】【デイトナ】

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他にもROVALのローバルシルバー 定価2,340円(税別)など防錆効果の高い亜鉛(ジンク)系の塗料があります。
ローバルシルバー83スプレー420ml

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ローバルシルバー以外にも種類がありますのでメーカーHP⇒「ROVAL」にて用途にあった塗料を選んでみて下さい。
エンジンASSY等ブラストの際に分解できなかったボルト等の鉄パーツに小筆などで塗るのをおすすめします。

ブラスト後の表面の保護には様々な方法がありますが、それぞれ一長一短があるので使用する環境によってチョイスされると良いようです。

また、エンジンパーツのブラスト加工後は研磨材が残っておりそのままだと後々機関にトラブルが発生する恐れがありますので、しっかりと研磨材を洗浄して下さい。
界面活性剤入りの中性洗剤でジャブジャブ洗って綺麗な水で念入りにすすぐとよいです。
ネジ穴や凹みには研磨材が溜まりやすいのでしっかりと洗い流して下さい。
※ 灯油やパーツクリーナーは研磨材の除去にはあまり向いていませんのでご注意下さい。

・分解エンジンのパーツ洗浄作業の流れ
掃除機 → エアーブロー → ジャブジャブ洗い → すすぎ → 
→ 拭き上げ → コーティングまたは塗装


中性洗剤で洗った後はウェスやタオルでしっかりと水分を拭きとって乾かさないとシミや錆が発生しますので注意してください。

鉄製のパーツが付いている場合はその部分に防錆剤を吹きつけたり塗り込んだりしておくと良いです。

研磨材の食い込みが気になる場合は高圧洗浄機やエンジンクリーナー(ガンタイプ)で高圧の洗浄剤(中性洗剤を溶かした水)を吹きつけて洗うと良いです。あくまでも気になる場合ですが・・・

※ コンプレッサーのエアーは基本的にエアードライヤーを使用しないと水分を除去しきれません。(数千円程度の簡易エアーフィルターのみではあまり意味がないです。)水分を含んだエアーを吹きつけると鉄製のパーツは錆びやすくなるので注意が必要です。
また、オイル式のコンプレッサーはエアーの中にオイルが混じっていますので、ミストフィルターの使用をおすすめします。
表面にオイルがついていたり、塗料にオイルが混ざると塗装剥がれやシミの原因になりますのでご注意下さい。


下記の関連ページもご参考にして下さい。



★ 関連ページ

・ アルミパーツのポリッシュ(磨き)仕上げ(こまめ知識-その17)

・ アルミパーツの鏡面仕上げ(こまめ知識-その18)



posted by カネコ at 23:43 | □ こまめ知識

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