バイク・オートバイ・車・自転車などのレストア&カスタムをサンドブラスト・ウェットブラスト・パウダーコート・ガンコート・内燃機加工でサポート致します。
ロスト

ひらめき↓↓1番人気のページ↓↓ひらめき
モンキーレストア201010172351.jpg

ひらめき↓↓2番人気のページ↓↓ひらめき
内燃機加工201204072111.jpg

ひらめき↓↓3番人気のページ↓↓ひらめき
加工画像201502082214.jpg

エンジン(ASSY)のブラスト加工

こまめ知識-その5)

※ このブログの内容については、その正確性、完全性、安全性等いかなる保証をするものではありません。

※ このブログの情報を用いることによって生じた損害等について一切の責任を負いませんのでご了承ください。

※ 後日こっそりと書き換えることがあります。(恥)






どーもカネコです。
今回はエンジン(ASSY)のブラストについてです。

ブラストの加工依頼で特に人気があるのがエンジン(ASSY)のブラストです。

ASSYとはアッセンブリーの略でいくつかのパーツが合わさった集合体のことです。
ここではフレームからエンジンを降ろした様な組みあがった状態のエンジンの事をいいます。

さて、当店では珍しく?エンジン(ASSY)のブラスト加工を受け付けていますが、作業はとても大変です。

エンジンは大きくて重いのでブラスターでの作業ではシリンダーフィンの奥など細かい所が綺麗に出来ないので、ブラストブースの中にエンジンとカネコが入って作業します。

作業中のブースの中は、粉塵が舞っていて目も開けられない状態ですので、サイクロン集塵機をフル稼働させて、宇宙服のような作業服に外の空気を送り込みながら作業します。

そんなエンジン(ASSY)のブラストですが、メリットもあればデメリットもあります。

まずメリットを・・・

□ 手軽に綺麗に出来る。
フレームからエンジンを降ろすだけなので、オーバーホール等の専門的な技術を必要としない。
これが人気の理由です。

□ 料金が安い。
オーバーホールをしないのでレストア?の料金も安くなります。

そしてデメリット・・・

□ 入り組んだ箇所にブラストできない
エンジンスプロケットの周りなど、ケースの裏側には研磨材があたらないのでブラストできません。

□ エンジントラブルの可能性
マスキングをしっかり行っても隠れたクラックなどからエンジン内部に研磨材が侵入する可能性が考えられます。

以上メリットとデメリットをあげてみましたが、やはりデメリットのエンジントラブルの可能性は怖いですね。

毎回カネコもドキドキします。

当店では、エンジン(ASSY)の加工依頼を頂いた際には必ずエンジントラブルの可能性と保証出来ない旨をお客さんにお伝えしてご同意頂いた上でご依頼を受付させて頂いております。

それでもドキドキします。
納品した後も「大丈夫かなー」と不安になります。

カネコもバイク屋さんからのアドバイスを受けたり、マスキング方法を色々と考えたりしてますが、クラックなど予測不可能な事態も考えられますので、どうか予めご了承下さい。

それと、エンジンのボルトやセルモーターなど鉄部の錆にもご注意下さい。

クランクケースカバーのボルトなどは当然そのままブラストしますので、表面のめっきが剥がれます。

そのまま放っておくと錆が発生しますので、こちらの「ブラスト加工後のお手入れ」のようにケミカル等で保護されるか、ボルトを新品と交換される事をおすすめ致します。

ちょっと怖い話になりましたが、それでもエンジン(ASSY)のブラストは人気があります。

23.45.jpg

最終的な判断はお客様にお願いしておりますので宜しくお願いします。

 エンジンASSYのブラスト後にエンジンを始動する際は、暖機運転→オイル交換、慣らし運転→オイル交換、とこまめにオイルやオイルフィルターを交換し研磨材の侵入に用心深く注意する必要があります。



★ 関連ページ

・ エンジンのレストア(こまめ知識-その16)





posted by カネコ at 23:27 | □ こまめ知識

お得なサービス

お客様の声201011012133.jpg

お問い合わせ201502060014.jpg

加工依頼方法201502081421.jpg

ひらめき ホームに戻る ひらめき

■  営業内容

・ 下 地処理加工(サンドブラスト)

・ 光沢処理加工(サンドブラスト)

・ 微細処理加工(ウェットブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 板金(補修)

■ 料 金表
■ お 取引について

・ 加工を依頼される際に

・ お取引完了までの流れ

・ お支払い方法

・ 送料、発送方法

・ 見積もり、加工依頼

■ お問 い合わせ
■ お 得なサービス

■ 加工画像

■ 用途別加工案内

■ こまめ知識

■ よくあるご質問、FAQ

■ 会 社案内

■ プライパシーポリシー

ホンゴウブラストワーク
九州宮崎県、サンドブラスト・ウェットブラスト・塗装・内燃機加工の専門店
バイク・車・自転車・船舶などのレストア・カスタムをサポート致します。

定休日 (日曜日)(祝日)
営業時間 10.00〜19.00

〒880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方2830-6
TEL 0985-69-8746
FAX 050-3488-0592
メインE-mail mail@hbw-miyazaki.com
サブE-mail hbw_miyazaki@yahoo.co.jp
※ 作業中は応対が出来ませんので、お問い合わせは 「  こちら 」 からお願いします。

※ お問い合わせ回答メールが不着で戻ってくる事が多いです。
PC・携帯、ともにメールを受信できる状態にしておいて下さい。

ポチポチぽちっと
宜しくお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村    人気ブログランキングへ   

【 (c) Hongo-Blast-Work 2008 】
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。