バイク・オートバイ・車・自転車などのレストア&カスタムをサンドブラスト・ウェットブラスト・パウダーコート・ガンコート・内燃機加工でサポート致します。
ロスト

ひらめき↓↓1番人気のページ↓↓ひらめき
モンキーレストア201010172351.jpg

ひらめき↓↓2番人気のページ↓↓ひらめき
内燃機加工201204072111.jpg

ひらめき↓↓3番人気のページ↓↓ひらめき
加工画像201502082214.jpg

仕上がりと用途の違い

(用途別加工案内-3)

今回は各加工の仕上がりの違いを見てもらおうと思います。

サンプルの画像はアルミの鋳物で全て同じ物を加工し直しながら使用しています。

撮影の時に光のあたり方がバラバラだったので各画像の写り方が均等ではありませんが雰囲気の違いがわかってもらえたら嬉しいです。



↓まずは加工前の状態をみてもらいましょう・・・コレ、10年物です。
クリアー塗装も剥がれて、腐食による巣穴で表面はボコボコしています。
20.51.jpg

↓この画像は下地処理加工(サンドブラスト)です。
表面の酸化皮膜を除去して素地をならします。
手で触るとザラザラした感触があり梨地と呼ばれます。
塗装・バフ研磨・めっき加工・光沢処理・微細処理の下地を整えるのに利用します。
20.52.jpg

↓この画像は光沢処理加工(サンドブラスト)です。
下地処理加工後の表面を球体の研磨材で叩きますとこのように表面に光沢が出てきます。
ショットピーニング効果でギアやボルトの寿命をアップさせる事にも利用されています。
この状態でも仕上げとなりますが、当店では、ポリッシュ仕上げ・鏡面仕上げ・亜鉛めっき加工の下地としても利用します。
20.53.jpg
↓最近人気のある光沢処理加工の粗目仕上げです。
20.50.jpg

↓この画像は微細処理加工(ウェットブラスト)です。
光沢処理加工と似ていますが、細かい研磨材を使用するため、より細かい仕上がりになります。
研磨材が素材に食い込みにくいのでキャブレターやエンジン内部の美装にも利用されています。
この状態でも仕上げとなりますが、当店では、ポリッシュ仕上げ・鏡面仕上げの下地としても利用します。
20.54.jpg
↓微細処理加工は光沢処理加工よりも細かい仕上がりです。
20.46.jpg

↓この画像は鏡面仕上げ(途中)です。
ちょうど画像がありましたので使用しました。通行人が写っています。
バフ布に油脂を含んだ研磨材をつけて磨きます。
この状態でも仕上げとなりますが、めっき加工の下地としても利用します。
20.55.jpg



どうでしょうか?

同じ品物でも加工によってさまざまな表情になるのがお分かり頂けましたでしょうか。

旧車は、アルミ鋳物の腐食が進んでいる場合が殆どなので、下地処理→整形→プラサフ→ウレタンペイントが一般的でしょうか。

光沢処理や微細処理は鋳肌がでるので素材の自然な感じがでていてカネコは大好きです。

光沢処理はショットピーニング効果があるので、スプロケットやボルトの亜鉛めっきの下地処理にも利用できます。
こちらは亜鉛めっきの専門店さんです→「街のめっき屋さん

バフ研磨は、ピカピカですが素地の腐食具合や品物の形状によっては仕上がりが不安定になります。

今回は掲載していませんが、クロームめっきや蒸着めっきも人気がありますね。

ブラスト処理は、塗装、美装、めっき、バフ研磨の基本である下地処理によく利用されています。

下地は仕上がりにとても影響してきますので、ムラにならないようにと作業中はとても神経を使います。

以上のように、お客様の目的、用途によって加工方法が違いますので、聞きたい事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。



★ 関連ページ

・ めっき加工の種類(こまめ知識-その10)

・ アルミパーツのポリッシュ(磨き)仕上げ(こまめ知識-その17)

・ アルミパーツの鏡面仕上げ(こまめ知識-その18)
posted by カネコ at 22:26 | □ 用途別加工案内

お得なサービス

お客様の声201011012133.jpg

お問い合わせ201502060014.jpg

加工依頼方法201502081421.jpg

ひらめき ホームに戻る ひらめき

■  営業内容

・ 下 地処理加工(サンドブラスト)

・ 光沢処理加工(サンドブラスト)

・ 微細処理加工(ウェットブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 板金(補修)

■ 料 金表
■ お 取引について

・ 加工を依頼される際に

・ お取引完了までの流れ

・ お支払い方法

・ 送料、発送方法

・ 見積もり、加工依頼

■ お問 い合わせ
■ お 得なサービス

■ 加工画像

■ 用途別加工案内

■ こまめ知識

■ よくあるご質問、FAQ

■ 会 社案内

■ プライパシーポリシー

ホンゴウブラストワーク
九州宮崎県、サンドブラスト・ウェットブラスト・塗装・内燃機加工の専門店
バイク・車・自転車・船舶などのレストア・カスタムをサポート致します。

定休日 (日曜日)(祝日)
営業時間 10.00〜19.00

〒880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方2830-6
TEL 0985-69-8746
FAX 050-3488-0592
メインE-mail mail@hbw-miyazaki.com
サブE-mail hbw_miyazaki@yahoo.co.jp
※ 作業中は応対が出来ませんので、お問い合わせは 「  こちら 」 からお願いします。

※ お問い合わせ回答メールが不着で戻ってくる事が多いです。
PC・携帯、ともにメールを受信できる状態にしておいて下さい。

ポチポチぽちっと
宜しくお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村    人気ブログランキングへ   

【 (c) Hongo-Blast-Work 2008 】