バイク・オートバイ・車・自転車などのレストア&カスタムをサンドブラスト・ウェットブラスト・パウダーコート・ガンコート・内燃機加工でサポート致します。
ロスト

ひらめき↓↓1番人気のページ↓↓ひらめき
モンキーレストア201010172351.jpg

ひらめき↓↓2番人気のページ↓↓ひらめき
内燃機加工201204072111.jpg

ひらめき↓↓3番人気のページ↓↓ひらめき
加工画像201502082214.jpg

ブラスト加工の足付け効果

こまめ知識-その13)

※ このブログの内容については、その正確性、完全性、安全性等いかなる保証をするものではありません。

※ このブログの情報を用いることによって生じた損害等について一切の責任を負いませんのでご了承ください。

※ 後日こっそりと書き換えることがあります。(恥)






どーも、カネコです。
今回はブラスト加工の足付け効果についてです。

サンドブラストといえば塗装の剥離や酸化皮膜の除去など表面を一皮剥いて綺麗にする事を思い浮かべますが、それだけではありません。

塗装前の足付けにとても効果があります。

足付けとは・・・その・・・つまり・・・だから・・・

・・・

実験です。

P1020497.JPG

亜鉛めっき板に下地処理加工を施しました。

左側が無加工、右側が下地処理加工です。

P1020496.JPG

そして、速乾木工ボンドを垂らします。

待ちます・・待ちます・・・

P1020531.JPG

2週間が過ぎましたが量が多すぎたのか中々乾きません。

中身は速乾木工ボンドじゃなかったのかな?

我慢できないので次に進みます。

次は乾燥した木工ボンドを爪でカリカリして剥ぎます。

P1020532.JPG

無加工の方は簡単にペロッと剥げました。

「ちょ〜気持ちいい。」です。

次は下地処理加工の方の木工ボンドを剥ぎます。

果たして違いはでるのでしょうか?

カリッ?
カリカリカリカリ?

剥ごうとしても爪では刃がたちません。

P1020534.JPG

ここでステンレスジャパンの登場です。

カネコの性格がとてもよくでております。

P1020538.JPG

剥いだというよりも木工ボンドをちぎったといった感じです。

亜鉛めっき板には木工ボンドがしっかりと付いています。

実験の結果です。

P1020539.JPG

ブラスト加工を行うのと行わないのとでは木工ボンドの密着性に大きな違いがでました。

下地処理加工によって、粗面化による「表面積の拡大」と粒子を打ち付ける事によって素地と対象塗装皮膜との間に発生する「アンカー効果」がめっき、塗装、溶射などの付着に効果的な役割を果たします。

下地処理加工は塗装をしてしまえば塗料に隠れてわからなくなりますが、違いはその後じっくりと出てきます。

特に複雑な形をしたフレーム・アルミ製品・高熱になるエンジン・ハードな使用になるホイールなどの、塗料が剥がれやすい部分には下地処理加工のひと手間をおすすめします。

下地処理加工を行えば絶対に塗装が剥げないという意味ではありません。

塗料の種類、硬さ、プライマー、サフェーサーの組み合わせ、作業工程など塗装は奥が深いです。

塗装は専門の方に依頼したほうが色々と安心かと思います。

自分で塗ったら思った色と違ってたり、用途の違う塗料を使用してしまった等の理由で再ブラストのご依頼を頂く事もあります。

1412.jpg

塗装前の下地処理がしっかり出来ていないと、こんなふうに塗装が剥がれてきます。



posted by カネコ at 23:40 | □ こまめ知識

お得なサービス

お客様の声201011012133.jpg

お問い合わせ201502060014.jpg

加工依頼方法201502081421.jpg

ひらめき ホームに戻る ひらめき

■  営業内容

・ 下 地処理加工(サンドブラスト)

・ 光沢処理加工(サンドブラスト)

・ 微細処理加工(ウェットブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 板金(補修)

■ 料 金表
■ お 取引について

・ 加工を依頼される際に

・ お取引完了までの流れ

・ お支払い方法

・ 送料、発送方法

・ 見積もり、加工依頼

■ お問 い合わせ
■ お 得なサービス

■ 加工画像

■ 用途別加工案内

■ こまめ知識

■ よくあるご質問、FAQ

■ 会 社案内

■ プライパシーポリシー

ホンゴウブラストワーク
九州宮崎県、サンドブラスト・ウェットブラスト・塗装・内燃機加工の専門店
バイク・車・自転車・船舶などのレストア・カスタムをサポート致します。

定休日 (日曜日)(祝日)
営業時間 10.00〜19.00

〒880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方2830-6
TEL 0985-69-8746
FAX 050-3488-0592
メインE-mail mail@hbw-miyazaki.com
サブE-mail hbw_miyazaki@yahoo.co.jp
※ 作業中は応対が出来ませんので、お問い合わせは 「  こちら 」 からお願いします。

※ お問い合わせ回答メールが不着で戻ってくる事が多いです。
PC・携帯、ともにメールを受信できる状態にしておいて下さい。

ポチポチぽちっと
宜しくお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村    人気ブログランキングへ   

【 (c) Hongo-Blast-Work 2008 】