バイク・オートバイ・車・自転車などのレストア&カスタムをサンドブラスト・ウェットブラスト・パウダーコート・ガンコート・内燃機加工でサポート致します。
ロスト

ひらめき↓↓1番人気のページ↓↓ひらめき
モンキーレストア201010172351.jpg

ひらめき↓↓2番人気のページ↓↓ひらめき
内燃機加工201204072111.jpg

ひらめき↓↓3番人気のページ↓↓ひらめき
加工画像201502082214.jpg

アルミパーツの鏡面仕上げ

こまめ知識-その18)

※ このブログの内容については、その正確性、完全性、安全性等いかなる保証をするものではありません。

※ このブログの情報を用いることによって生じた損害等について一切の責任を負いませんのでご了承ください。

※ 後日こっそりと書き換えることがあります。(恥)






どーもカネコです。
今回はアルミパーツの鏡面仕上げについてです。
ちょっと長くなりましたのでご覚悟を ・ ・ ・(疲)

アルミパーツの鏡面仕上げとは、アルミパーツの表面が鏡のように風景が映りこむように仕上げる加工です。
オートバイのレストア・カスタムで人気のある加工です。

金属の鏡面仕上げの代表的な物にクロームめっき加工に代表されるめっき加工の鏡面仕上げがありますが、めっき加工については以前、「★ めっき加工の種類(こまめ知識-その10)」でご紹介致しましたので、そちらをご覧下さい。

今回は、オートバイで特に利用されるアルミパーツ(ステンレスパーツ)の鏡面仕上げについて書いていきます。
バフ研磨やバフ仕上げとちょっと違いますが、一緒に呼ばれている場合もありますので今回は同じ物としてご紹介致します。

今回ご紹介するのは、一般の方でも、暇と根性とちょっとのお金があれば出来る作業方法です。

事前に光沢処理加工(サンドブラスト)で塗装やアルマイト皮膜を剥がし、表面を均す事によって一から磨くより若干楽に鏡面仕上げにすることができます。

鏡面仕上げされるオートバイの代表的なアルミパーツは、クランクケースのカバーやボトムケースなどがあります。

鏡面仕上げ後は適度に磨きあげないと腐食などで素地が痛んでしまったり黒ずんだりするので、エンジンのヘッドカバーやアルミスイングアーム等の、通常で磨きにくいパーツの鏡面仕上げには注意が必要です。

クリア塗装やガラスコーティング剤やアルマイト加工などで保護することも可能ですが、鏡面に仕上げた金属の表面は平滑なため、密着性があまりよくありません。一部が剥がれ出したり、クリア塗装の下に腐食が発生したら、全て剥離してからでないと磨けない為、手間がかかります。

また、鉄パーツは鏡面仕上げ後にサビてしまうので、鏡面仕上げに向いていません。



鏡面仕上げには様々な工程がありますが、今回は手に入り易い道具、材料を使用して手軽に出来る工程をご紹介します。

コツがありますので、初めは不要なアルミパーツでの練習をオススメ致します。

■ 道具と材料

・ウェス
ウェスはHCの建築塗料コーナーにある安い物でも結構です。

・ミニワークベンチ(作業台)
HCに2.000円位で売っています。ベンチバイスに加工物を固定すると作業が安全でやりやすいです。

クランプ-Yahoo!ショッピング

ミニワークベンチ 作業台-Yahoo!ショッピング


ミニワークベンチ 作業台-Yahoo!オークション

ミニワークベンチ 作業台-楽天市場

・クランプ
ミニワークベンチに加工物を挟んで固定します。そのままでは加工物にキズが付くので加工物とクランプの間に木材などを挟んで使用して下さい。

クランプ-Yahoo!ショッピング

クランプ-Yahoo!ショッピング


クランプ-Yahoo!オークション

クランプ-楽天市場

・ディスクグラインダ
HCにある安い物で十分ですが、回転数(RPM)が高いと加工物が飛んで行ったり、手元がぶれて作業がやりにくいので、5000RPM程度で作業出来る変速ディスクグラインダがオススメです。

ディスクグラインダ-Yahooショッピング

ディスクグラインダ-Yahooショッピング


ディスクグラインダ-Yahoo!オークション

ディスクグラインダ-楽天市場

・テクノディスクA(#400)
ネーミングが違っても似たようなものならOKです。あたりが硬いので削る時間が短縮できます。角部・段差部は削り過ぎてしまうので、スコーライトディスクAを使用します。

テクノディスクA-Yahooショッピング

テクノディスクA-Yahooショッピング


テクノディスクA-Yahoo!オークション

テクノディスクA-楽天市場

・スコーライトディスク(#400)
ネーミングが違っても似たようなものならOKです。あたりが軟いので、テクノディスクAでついた研磨痕を消すのに使用します。また、テクノディスクAで削りすぎてしまうような、角部・段差部にも使用します。

スコーライトディスク-Yahoo!ショッピング

スコーライトディスク-Yahoo!ショッピング


スコーライトディスク-Yahoo!オークション

テクノディスク-楽天市場

・フェルトディスク × 3個
硬さの違いなど色々ありますが、フェルトで出来ていて仕上げと書いてあれば似たようなものでOKです。赤棒、白棒、青棒に各1個ずつ使用します。
フェルトディスク-Yahoo!ショッピング

フェルトディスク-Yahoo!ショッピング


フェルトディスク-Yahoo!オークション

フェルトディスク-楽天市場

・耐水ペーパー(#400 #600 #800 #1200 #1500)
サンドペーパーですが、耐水(waterproof)の物を使用して下さい。研磨痕を消していくのに使用します。また、ディスクグラインダーで研磨できない箇所にも使用します。

耐水ペーパー-Yahooショッピング

耐水ペーパー-Yahooショッピング


耐水ペーパー-Yahoo!オークション

耐水ペーパー-楽天市場

・潤滑スプレー
CRC 5-56などの潤滑スプレーなら何でもOKです。耐水ペーパーに含ませて使用します。

潤滑スプレー-Yahooショッピング

潤滑スプレー-Yahooショッピング


潤滑スプレー-Yahoo!オークション

潤滑スプレー-楽天市場

・固形研磨剤(赤棒 白棒 青棒) × 各1個ずつ
メーカーや細かい種類によって違いますが、ネーミングと見た目が一緒なら大体OKです。赤棒→赤色・白棒→白色・青棒→緑と青の間の色です。フェルトディスクに付けて使用します。

赤棒 白棒 青棒-Yahoo!ショッピング

赤棒 白棒 青棒-Yahoo!ショッピング


赤棒 白棒 青棒-Yahoo!オークション

赤棒 白棒 青棒-楽天市場

■ 作業手順

ディスクグラインダを使用することにより、手軽で楽に作業が進められます。ディスクグラインダーが使用出来ない狭い箇所や段差などは無理をするとキズを付けてしまう事がありますので、手磨きかドリルやルーターで使える小さい似たような研磨材を使用して下さい。

大きく均等に動かしながら磨くことによって、ムラを抑える事ができます。

基本的に表面が平滑になれば鏡面仕上げになりますので、まず粗めの研磨材で表面を削って、段々と研磨材を細かくして研磨痕を消して行く作業になります。#400の研磨痕を#1000で消すのはとても大変ですので、光沢処理加工→#400→#600→#800と順番に研磨していくと楽に研磨することができます。

研磨する際は、基本的に縦方向と横方向を交互に研磨します。例えば縦の#800研磨痕を#1000で横に磨いて消し、横の#1000研磨痕を縦に磨いて消してから次の#1200の研磨に移ります。仕上がりが曇ってしまうのは研磨痕の残りが原因の場合が多いです。

01. 光沢処理加工
加工物の塗装やアルマイトを剥がして、表面を均します。

02. ディスクグラインダ + テクノディスクA(#400)
表面を磨くと細かい凸凹(巣穴)が発生しますので、削って消していきます。1箇所だけ固定して磨くと削り過ぎてしまいますので動かしながら磨きます。ここでとらなかった凸凹は仕上げ迄残り、仕上がりが曇る原因になります。・ ・ ・が、巣穴は削っても出来ますので、削り過ぎにも注意です。カネコは80%程度で止めます。

03. ディスクグラインダ + スコーライトディスク(#400)
(02)でついた研磨跡を反対方向に磨いて消して行きます。(02)でついた研磨跡を消したら今ついている研磨痕を反対方向に磨いて消して(04)に移ります。

04. 耐水ペーパー(#600 or #800) + 潤滑スプレー(CRC 5-5-6)
(03)でついた研磨跡を反対方向に磨いて消して行きます。まず、#800の耐水ペーパーで磨いてみて、研磨痕が消えないと思ったら#600から初めてみて下さい。(03)でついた研磨跡を消したら今ついている研磨痕を反対方向に磨いて消して(05)に移ります。

05. 耐水ペーパー(#1200) + 潤滑スプレー(CRC 5-56)
(04)でついた研磨跡を反対方向に磨いて消して行きます。(04)でついた研磨跡を消したら今ついている研磨痕を反対方向に磨いて消して(05)に移ります。

06. 耐水ペーパー(#1500) + 潤滑スプレー(CRC 5-5-6)
(05)でついた研磨跡を反対方向に磨いて消して行きます。(05)でついた研磨跡を消したら今ついている研磨痕を反対方向に磨いて消して(06)に移ります。

07. ディスクグラインダ + フェルトディスク + 赤棒
ディスクグラインダーに取り付けたフェルトディスクを回転させて、赤棒を少し擦り付けます。そして、加工物に赤棒のついたフェルトディスクをちょんと擦りつけます。以上を数回繰り返してフェルトディスクと加工物に赤棒を付着させてから、(06)でついた研磨跡を反対方向に磨いて消して行きます。(06)でついた研磨跡を消したら今ついている研磨痕を反対方向に磨いて消して(08)に移ります。

08. ディスクグラインダ + フェルトディスク + 白棒
ディスクグラインダーに取り付けたフェルトディスクを回転させて、白棒を少し擦り付けます。そして、加工物に白棒のついたフェルトディスクをちょんと擦りつけます。以上を数回繰り返してフェルトディスクと加工物に白棒を付着させてから、(06)でついた研磨跡を反対方向に磨いて消して行きます。(06)でついた研磨跡を消したら今ついている研磨痕を反対方向に磨いて消して(08)に移ります。

09. 中性洗剤でパーツについた研磨剤や汚れをしっかりと洗い流します。

10. ディスクグラインダ + フェルトディスク + 青棒
ディスクグラインダに取り付けたフェルトディスクを回転させて、青棒を少し擦り付けます。そして、加工物に青棒のついたフェルトディスクをちょんと擦りつけます。以上を数回繰り返してフェルトディスクと加工物に青棒を付着させてから、加工物を磨きます。青棒で磨いた箇所がピカピカになっていくと思います。青棒には研磨力が殆どありませんので、研磨痕(曇り)が残っていたらそれは前回、前々回、もしかしたら初回の研磨痕かもしれません。
01.47.jpg

11. 綺麗なウェスで加工物についた汚れをしっかり綺麗に拭きとったらアルミパーツの鏡面仕上げの出来上がりです。
01.46.jpg

12. メンテナンス
鏡面仕上げ後は適度に磨かないと曇ってきます。青棒は固形ですので手軽に磨くのには不向きです。当店でお客様から評判の良い保護剤配合のアルミコンパウンドをご紹介しておきます。

メタルポリッシュ Meguiar's(マグアイアーズ) MG-MC20406

メタルポリッシュ Meguiar's(マグアイアーズ) MG-MC20406-Yahoo!ショッピング


マグアイアーズ メタルポリッシュ-Yahoo!オークション

マグアイアーズ メタルポリッシュ-楽天市場

鉄パーツの防錆にはコレ♪
KURE スーパーラストガード【強力長期防錆スプレー】

KURE スーパーラストガード【強力長期防錆スプレー】-Yahoo!ショッピング


KURE スーパーラストガード【強力長期防錆スプレー】-Yahoo!オークション

KURE スーパーラストガード【強力長期防錆スプレー】-楽天市場

バフ研磨等の後にはコレ♪ ※鏡面は曇ります。
DAYTONA #13187 メタルコーティングワックス【防錆剤】【デイトナ】

DAYTONA #13187 メタルコーティングワックス【防錆剤】【デイトナ】-Yahoo!ショッピング


DAYTONA #13187 メタルコーティングワックス【防錆剤】【デイトナ】-Yahoo!オークション



■ まとめ

内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
アルミパーツの鏡面仕上げについては、作業工程が人それぞれ変わってきます。
「#1500まで磨かないよ。」とか「#3000まで磨かないと。」などなど・ ・ ・
カネコはバフ研磨の職人ではございませんので、今回の記事の内容はご参考程度でお願いします。

※ この記事はまた書き直す予定です。書き出したら止まらなくなりました。(疲)



★ 関連ページ

・ アルミパーツのポリッシュ(磨き)仕上げ(こまめ知識-その17)

・ 仕上がりと用途の違い(用途別加工案内-3)



posted by カネコ at 02:08 | □ こまめ知識

お得なサービス

お客様の声201011012133.jpg

お問い合わせ201502060014.jpg

加工依頼方法201502081421.jpg

ひらめき ホームに戻る ひらめき

■  営業内容

・ 下 地処理加工(サンドブラスト)

・ 光沢処理加工(サンドブラスト)

・ 微細処理加工(ウェットブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 板金(補修)

■ 料 金表
■ お 取引について

・ 加工を依頼される際に

・ お取引完了までの流れ

・ お支払い方法

・ 送料、発送方法

・ 見積もり、加工依頼

■ お問 い合わせ
■ お 得なサービス

■ 加工画像

■ 用途別加工案内

■ こまめ知識

■ よくあるご質問、FAQ

■ 会 社案内

■ プライパシーポリシー

ホンゴウブラストワーク
九州宮崎県、サンドブラスト・ウェットブラスト・塗装・内燃機加工の専門店
バイク・車・自転車・船舶などのレストア・カスタムをサポート致します。

定休日 (日曜日)(祝日)
営業時間 10.00〜19.00

〒880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方2830-6
TEL 0985-69-8746
FAX 050-3488-0592
メインE-mail mail@hbw-miyazaki.com
サブE-mail hbw_miyazaki@yahoo.co.jp
※ 作業中は応対が出来ませんので、お問い合わせは 「  こちら 」 からお願いします。

※ お問い合わせ回答メールが不着で戻ってくる事が多いです。
PC・携帯、ともにメールを受信できる状態にしておいて下さい。

ポチポチぽちっと
宜しくお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村    人気ブログランキングへ   

【 (c) Hongo-Blast-Work 2008 】