バイク・オートバイ・車・自転車などのレストア&カスタムをサンドブラスト・ウェットブラスト・パウダーコート・ガンコート・内燃機加工でサポート致します。
ロスト

ひらめき↓↓1番人気のページ↓↓ひらめき
モンキーレストア201010172351.jpg

ひらめき↓↓2番人気のページ↓↓ひらめき
内燃機加工201204072111.jpg

ひらめき↓↓3番人気のページ↓↓ひらめき
加工画像201502082214.jpg

ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 7 / 8

フレームを塗装する

画像はクリックすると拡大されます。
レストア塗装201010172251.jpg

まずはブシューっとブラストして旧塗膜を完全に除去します。

画像はクリックすると拡大されます。
加工後の画像で黒く写っている部分は影です。

レストア塗装201010172252.jpg

加工後の画像は錆の発生を抑える為、エアーブローをしていないので塵のついた状態です。

塗装の前にしっかりと除塵・脱脂を行い、下地処理加工(サンドブラスト) 後は速やかに下塗りを行います。

重防食塗装では、ブラスト加工後3時間〜5時間以内までに下塗りを行うように指示されます。

塗装は専門の設備と技術のある塗装屋さんにてエアスプレー塗装を行ないます。

大型オイルレススクリューコンプレッサー、エアドライヤー、ミストフィルター、カーボンヒーターはエアスプレー塗装で安定した仕上がりを作るのに大変重要です。

画像はクリックすると拡大されます。
レストア塗装201010172254.jpg

ホンゴウブラストワークでは、基本的にウレタン樹脂塗装を受け付けております。

ウレタン樹脂塗料は耐候性に優れていて、特に仕上がりが美しいので自動車や高級家具、カスタムペイント等に使用されています。

下塗りからトップコートまでのコストパフォーマンスに優れており、後々に溶接や塗装などの補修をする際にも容易に行えますのでおすすめしております。

塗装後にWAXやガラスコーティングなどのコーティング剤で表面を保護する事によって耐候性や美観を長く保つ事ができます。

欠点としましては塗装に技術が必要な事と入り組んだ箇所に塗装が入り込にくい事があげられます。

塗料には樹脂や作業方法によって種類がありますが、見方によってそれぞれメリットとデメリットがあります。

例えば、ラッカー系の塗料は溶剤に弱いのですが、年月が経つと良い感じにやれてきますのでハーレーなどの旧車では好まれて使用されていたりします。

また、よくお問い合わせを頂くパウダーコート(粉体塗装)ですが、パウダーコートの塗膜は比較的柔らかい為、キズがつきにくく剥がれにくいのが特徴です。

静電塗装なので、溶剤塗装よりも入り組んだ所に塗料が入り込みます。

パウダーコートと一口に言っても塗料の種類は豊富で、塗料の性能・作業工程・下地処理・トップコートクリヤーの有無などによって、耐久性・仕上がり・料金も様々です。

ガソリン・シンナー・パーツクリーナーなどの溶剤に弱い物や、温度が上がると溶けて剥がれ易くなってしまう物もありますのでフレームのエンジン周囲などは注意が必要です。

塗膜が丈夫ですので、下地処理、防錆処理をしっかりと行わないと、塗膜に異変が起きた時にはすでに内部のダメージがかなり大きくなってしまっている事があります。

最近はパウダーコートの剥離のご相談を頂く事が多くなってきました。

出来るだけ素地にダメージを与えずにパウダーコートを除去するのは大変です。

パウダーコートの使用をご検討されている方は、永く丈夫で綺麗に美観を保ちたいとお考えの方が多いと思います。

予算のご都合もあるかと思いますが、出来ればしっかりとお金を掛けてそれぞれ使用に適した上質のパウダーコートを施されると良いかと思います。

画像はクリックすると拡大されます。
レストア塗装201010172255.jpg

(・∀・)ニヤニヤしてしまいますね。



■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 1 / 8
  クロームめっきパーツの再クロームめっき加工


■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 2 / 8
  亜鉛めっきパーツの再亜鉛めっき加工


■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 3 / 8
  エンジンを綺麗にする


■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 4 / 8
  小物を塗装する


■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 5 / 8
  アルミパーツを綺麗にする


■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 6 / 8
  キャブレターを綺麗にする


■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 7 / 8
  フレームを塗装する
 ←只今閲覧中ひらめき

■ ホンダ・モンキー(Z50A) レストア - 8 / 8
  とりあえずレストア完了


・オールドタイマー

パート別旧車再生テクニック

パート別旧車再生テクニック-Yahoo!ショッピング


オールドタイマー-Yahoo!オークション

オールドタイマー-楽天市場

・モトメンテナンス

【隔月刊】モトメンテナンス 2013年4月号

モトメンテナンス-Yahoo!ショッピング


モトメンテナンス-Yahoo!オークション

モトメンテナンス-楽天市場



☆ 関連ページ

・ 下地処理加工(サンドブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ ブラスト加工をご検討の際に(用途別加工案内-5)

・ オートバイフレームの梱包方法(こまめ知識-その6)

・ 鉄サビの除去(こまめ知識-その11)

・ ブラスト加工の足付け効果(こまめ知識-その13)

・ ケレン(こまめ知識-その14)

・ 下地処理加工(サンドブラスト)が利用される訳(こまめ知識-その21)
posted by カネコ at 23:17 | □ レストアレポート

お得なサービス

お客様の声201011012133.jpg

お問い合わせ201502060014.jpg

加工依頼方法201502081421.jpg

ひらめき ホームに戻る ひらめき

■  営業内容

・ 下 地処理加工(サンドブラスト)

・ 光沢処理加工(サンドブラスト)

・ 微細処理加工(ウェットブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 板金(補修)

■ 料 金表
■ お 取引について

・ 加工を依頼される際に

・ お取引完了までの流れ

・ お支払い方法

・ 送料、発送方法

・ 見積もり、加工依頼

■ お問 い合わせ
■ お 得なサービス

■ 加工画像

■ 用途別加工案内

■ こまめ知識

■ よくあるご質問、FAQ

■ 会 社案内

■ プライパシーポリシー

ホンゴウブラストワーク
九州宮崎県、サンドブラスト・ウェットブラスト・塗装・内燃機加工の専門店
バイク・車・自転車・船舶などのレストア・カスタムをサポート致します。

定休日 (日曜日)(祝日)
営業時間 10.00〜19.00

〒880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方2830-6
TEL 0985-69-8746
FAX 050-3488-0592
メインE-mail mail@hbw-miyazaki.com
サブE-mail hbw_miyazaki@yahoo.co.jp
※ 作業中は応対が出来ませんので、お問い合わせは 「  こちら 」 からお願いします。

※ お問い合わせ回答メールが不着で戻ってくる事が多いです。
PC・携帯、ともにメールを受信できる状態にしておいて下さい。

ポチポチぽちっと
宜しくお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村    人気ブログランキングへ   

【 (c) Hongo-Blast-Work 2008 】