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ホンダ・CBX400F エンジン腰下

加工画像-51(下地処理加工・サンドブラスト)

画像はクリックすると拡大されます。
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ブシューっとブラストする前に、しっかりとマスキングします。

このマスキングが結構面倒なんです。

ブラスト作業よりも時間と手間がかかります。

マスキングが面倒だからとマスキングせずに手当たり次第ブラストすると後々面倒な事になります。

ホンゴウブラストワークでは基本的にエンジンのマスキングは無料で行っております。・・・が、その場合空いた時間を使っての作業になる為納期がかかりますのでご注意下さい。

基本的に納期は不明になりますが、だいたい1ヶ月〜2ヶ月位です。

以前は料金を頂いていたんですが、真面目に料金を計算するとブラスト加工代金よりも高くなり、料金節約のためそのままブラストしてくれとの依頼がとても多くありました。

また、お客様にせっかく手間をかけてマスキングをして頂いても、不十分な場合がありこちらでやり直す事も多くありました。

ですので、現在は納期がかかる代わりに料金を無料にさせて頂くという形でエンジンのブラスト加工を受けさせて頂いております。

マスキングはとても大事です。

内燃機屋さんからもブラスト加工依頼を多く頂くのですが、毎回内燃機加工に合わせてマスキングの指示があります。

後で内燃機加工をするといっても出来るだけ削らないにこした事はありませんね。

あと、マスキングは上記のような形でやっておりますが、オイルやグリス汚れの洗浄は料金が発生しますので、出来ればお客様の方でマスキングがやりやすいようにオイルやグリスの汚れを洗浄しておいて下さい。

洗浄はマスキングのようにちょっとやってさっとやめる事ができないのでどうかご理解下さい。

画像はクリックすると拡大されます。
加工後の画像で黒く写っている部分は影です。

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画像には写っておりませんが、基本的にネジ穴にはボルトや栓を入れます。

エンジンパーツのブラスト加工後は研磨材が残っておりそのままだと後々機関にトラブルが発生する恐れがありますので、しっかりと研磨材を洗浄して下さい。
界面活性剤入りの中性洗剤でジャブジャブ洗って綺麗な水で念入りにすすぐとよいです。
ネジ穴や凹みには研磨材が溜まりやすいのでしっかりと洗い流して下さい。
※ 灯油やパーツクリーナーは研磨材の除去にはあまり向いていませんのでご注意下さい。

・分解エンジンのパーツ洗浄作業の流れ
掃除機 → エアーブロー → ジャブジャブ洗い → すすぎ → 
→ 拭き上げ → コーティングまたは塗装


中性洗剤で洗った後はウェスやタオルでしっかりと水分を拭きとって乾かさないとシミや錆が発生しますので注意してください。

鉄製のパーツが付いている場合はその部分に防錆剤を吹きつけたり塗り込んだりしておくと良いです。

研磨材の食い込みが気になる場合は高圧洗浄機やエンジンクリーナー(ガンタイプ)で高圧の洗浄剤(中性洗剤を溶かした水)を吹きつけて洗うと良いです。あくまでも気になる場合ですが・・・

※ コンプレッサーのエアーは基本的にエアードライヤーを使用しないと水分を除去しきれません。(数千円程度の簡易エアーフィルターのみではあまり意味がないです。)水分を含んだエアーを吹きつけると鉄製のパーツは錆びやすくなるので注意が必要です。
また、オイル式のコンプレッサーはエアーの中にオイルが混じっていますので、ミストフィルターの使用をおすすめします。
表面にオイルがついていたり、塗料にオイルが混ざると塗装剥がれやシミの原因になりますのでご注意下さい。


D様、いつもご利用ありがとうございます。^^

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posted by カネコ at 22:15 | □ 加工画像

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