バイク・オートバイ・車・自転車などのレストア&カスタムをサンドブラスト・ウェットブラスト・パウダーコート・ガンコート・内燃機加工でサポート致します。
ロスト

ひらめき↓↓1番人気のページ↓↓ひらめき
モンキーレストア201010172351.jpg

ひらめき↓↓2番人気のページ↓↓ひらめき
内燃機加工201204072111.jpg

ひらめき↓↓3番人気のページ↓↓ひらめき
加工画像201502082214.jpg

ONITSUKA内燃機工場徘徊-18

加工画像-202(内燃機加工)

画像はクリックすると拡大されます。
クランクシャフト再生201309092345.jpg



クランクシャフト再生/クランクシャフトメッキ肉盛り

摩耗部分を研磨後、硬質クロームメッキを施します。

溶接と比べると熱による歪みも無く更に硬度も上がります。


画像はクリックすると拡大されます。
クランクシャフト研磨 クランクシャフト再生201309092346.jpg


クランクシャフト研磨/クランクシャフト再生

上とは別のクランクシャフト研磨中です。

研磨時に出る火花で大体の硬度が分かります。

こちらのクランクシャフトは3番子メタル部が約0.8mm削れています。

スタンダードサイズに仕上げます。


画像はクリックすると拡大されます。
クランクシャフトオーバーホール クランクシャフト芯出し201309092347.jpg


クランクシャフトオーバーホール/クランクシャフト芯出し

クランク組み付け芯だし修理です。

様々な治具を使用して、、、

いろいろな計測方法で、、、


画像はクリックすると拡大されます。
アーリーショベル エンジンオーバーホール201309092348.jpg


アーリーショベル/エンジンオーバーホール

オーバーホール前の状態を点検.測定してから分解に入ります。


画像はクリックすると拡大されます。
ショベルヘッド ブッシング入れ替え マシンリーマー仕上げ201309092349.jpg


ショベルヘッド/ブッシング入れ替え/マシンリーマー仕上げ

専用の治具にケースをセットしてダイヤルゲージにて面平行を出します。

オイルポンプドライブシャフトブッシング入れ替え後のマシンリーマー仕上げになります。

シャフトとのクリアランス0.02mmです。


画像はクリックすると拡大されます。
パンヘッド バルブガイド交換 バルブシートカット ヘッド面研磨201309092350.jpg


パンヘッド/バルブガイド交換/バルブシートカット/ヘッド面研磨

エンジン分解、バルブガイド交換、バルブガイド下穴修正&ホーニング、バルブシートカット、バルブすり合わせ、バルブ研磨、バルブセット長合わせ、バルブスプリングセット長合わせ、ヘッド面研磨、組み付けの作業になります。


画像はクリックすると拡大されます。
パンヘッド バルブガイド交換201309092351.jpg


パンヘッド/バルブガイド交換

バルブガイド下穴リーマーバルブ挟み角規定仕上げです。

バルブガイドの交換時やガイド穴修正時に斜めになっていて、バルブ挟み角が狂っている場合がよくあります。

斜めになっているとバルブガイド穴の偏摩耗やバルブの曲がり、バルブとバルブガイドの焼き付き、プッシュロッドに負荷がかかりエンジンの回りが重くなったりなど様々なトラブルに繋がります。


画像はクリックすると拡大されます。
パンヘッド バルブガイド交換201309092352.jpg


パンヘッド/バルブガイド交換

専用の治具にSETしてバルブ挟み角を出してバルブガイド下穴リーマー加工です。

フロントとリア、4箇所加工します。


画像はクリックすると拡大されます。
ショベルヘッド ヘッド面研磨 シリンダー上面面研磨201309092353.jpg


ショベルヘッド/シリンダーヘッド下面研磨/シリンダー上面面研磨

両方共、圧縮が抜ける状態で面の歪がありました。

精密研磨によりガスケットがしっかり密着して圧縮抜けが改善されます。


画像はクリックすると拡大されます。
ショベルヘッド バルブガイド交換201309092354.jpg


ショベルヘッド/バルブガイド交換

バルブガイド取り付け穴を規定のバルブ挟み角に直します。

何回かのバルブガイド交換作業でガイドの角度が斜めになりバルブがバルブガイドと競りバルブに曲がりが生じていました。

加工では先ずバルブガイド取り付け面のレベルを出します。

面に対して垂直にバルブガイド下穴を修正する為です。

バルブガイド取り付け面のレベル出し完了です。

規定のバルブ挟み角と一致しました。


画像はクリックすると拡大されます。
     ショベルヘッド バルブガイド交換201309092355.jpg


ショベルヘッド/バルブガイド交換

次にバルブシートリング及びバルブガイド下穴の芯を測定します。

バルブシートリングの芯にバルブガイド下穴の芯を合わせてリーマー加工します。

ここにズレが生じている場合、シートカットの時に位置がオフセットしてしまいます。


画像はクリックすると拡大されます。
ショベルヘッド バルブガイド交換201309092356.jpg


ショベルヘッド/バルブガイド交換

リーマー加工です。

リーマーの振れが0.01mm以下になるのを確認します。

リーマーに振れがあるとバルブガイド下穴が楕円になってしまいます。

リーマー加工で真円とバルブ挟み角を出します。

4箇所加工後、バルブガイドを取り付けます。


・・・それでわ、今回は以上です。

オートバイ、自動車の内燃機加工もお気軽にご相談下さい。(^^)

※ 加工内容等は、加工物の現状・求める精度・納期・料金など様々な条件によってかなり変わりますので予めご了承ください。


・・・

内燃機加工の依頼がかなり増えましたので、内燃機加工工場を出来る限りご紹介させていただきたいと思います。

が、、、 工場内を口開けてウロウロしたり、作業中に口開けて近づいたりすると怒鳴られてしまいますので工場の日常的な内容になるかと思います。

各コメントは私が意訳しておりますので間違いがあるかもしれません。

内燃機加工についてご不明な点がありましたら、小さな事でも結構ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓大好評の内燃機加工直通ダイヤルはこちらから↓
ひらめきひらめきここをクリック
ひらめきひらめき


0社長、いつもありがとうございます。m(_ _)m

・ 【YAHOO!ブログ】 ホンゴウブラストワーク 作業レポート



☆ 関連ページ

・ 内燃機加工(修理・改善)

・ 下地処理加工(サンドブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 鈑金(補修)

・ ブラスト加工をご検討の際に(用途別加工案内-5)

・ オートバイフレームの梱包方法(こまめ知識-その6)

・ 下地処理加工(サンドブラスト)が利用される訳(こまめ知識-その21)

画像はクリックすると拡大されます。


posted by カネコ at 00:24 | □ 内燃機工場徘徊

お得なサービス

お客様の声201011012133.jpg

お問い合わせ201502060014.jpg

加工依頼方法201502081421.jpg

ひらめき ホームに戻る ひらめき

■  営業内容

・ 下 地処理加工(サンドブラスト)

・ 光沢処理加工(サンドブラスト)

・ 微細処理加工(ウェットブラスト)

・ ブラストペイント(塗装)

・ 板金(補修)

■ 料 金表
■ お 取引について

・ 加工を依頼される際に

・ お取引完了までの流れ

・ お支払い方法

・ 送料、発送方法

・ 見積もり、加工依頼

■ お問 い合わせ
■ お 得なサービス

■ 加工画像

■ 用途別加工案内

■ こまめ知識

■ よくあるご質問、FAQ

■ 会 社案内

■ プライパシーポリシー

ホンゴウブラストワーク
九州宮崎県、サンドブラスト・ウェットブラスト・塗装・内燃機加工の専門店
バイク・車・自転車・船舶などのレストア・カスタムをサポート致します。

定休日 (日曜日)(祝日)
営業時間 10.00〜19.00

〒880-0921 宮崎県宮崎市本郷南方2830-6
TEL 0985-69-8746
FAX 050-3488-0592
メインE-mail mail@hbw-miyazaki.com
サブE-mail hbw_miyazaki@yahoo.co.jp
※ 作業中は応対が出来ませんので、お問い合わせは 「  こちら 」 からお願いします。

※ お問い合わせ回答メールが不着で戻ってくる事が多いです。
PC・携帯、ともにメールを受信できる状態にしておいて下さい。

ポチポチぽちっと
宜しくお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村    人気ブログランキングへ   

【 (c) Hongo-Blast-Work 2008 】
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。